2015/07/13

第17回北丹沢12時間山岳耐久レース

 


雨の北丹沢12時間山岳耐久レースへ。




日本三大山岳レースの一つ、通称キタタン。

ヒル、ブヨが出るとか登りがキツいとかで有名なクラシックレース。

前の月の経ヶ岳バーティカルリミットというレースの激下りで左足首を痛めてしまっていたけど、だましだまし事前に走り込んでいた。






FOCUS Ultra と NO LIMIT

片付けは苦手だけど準備は好きなので色々組み合わせてみる。

最近お気に入りのanswer4

走っている時の揺れが少なかったり、見た目の想像を超える収納力や取り出しやすさが特徴。

雨や気温低めならNO LIMIT、天気が好転したり気温が上がった場合はボトルを2本持てるFOCUS Ultraにしようと決めた。













応援にきてくれたRODの面々と雨の中、前泊キャンプ。

話が弾み、ついついビールがすすんでしまったが、楽しいひと時でした。

早速、何人かブヨに刺されてしまっていたよう。


夜は車中泊したのですが、大きな木の下に車を停めた為、大粒の雨が車の天井を叩きつけ何度か起こされました。



DAY2

 


翌朝。

気温は体感で18度~20度くらい。

小雨がずっと降り続いていた。

5時頃、受付をすますとコース変更の案内が。

悪天候の為、コースを一部変更し、序盤の鐘撞山と最後の大ボスの姫次がショートカットされ37kmに短縮されるというものだった。

その為、ウエストベルトのNO LIMITをチョイス。

ボトルホルダーは500mlボトルの使用を最適化している様だったけど、今回のレースには容量的に少し心もとない気がしたのでUDの750mlボトルの長さに合うようにグログランテープを長く付け替えたもの。

これにより長いボトルを使っても更に揺れにくくなった。

MYOGとまではいかないけど既製品のギアを使いやすく自分仕様にするのもまた楽しいのです。




 
装備

MONTANE Featherlite Smock

Patagonia M's Fore Runner Sleeveless

DRY MAX Maximum Protection Trail Run 1/4 Crew

HOKA ONE ONE  CHALLENGER ATR


 
shots ENERGY GEL ×6

CLIF BLOKS ×1

VESPA HYPER ×1

SOLA Ti BAR ×1

塩熱サプリ×10
 
 
 
エマージェンシーキット
 
鎮痛剤(ボルタレン×3)
 
下痢止め
 
絆創膏
 
エマージェンシーシート(100cm四方程度にカットした物)
 
除菌アルコールティッシュ2枚ジップロック入
 
使い捨て目薬




SOLA Ti BARはグラノーラとチョコレートとマシュマロで作ったハイカロリーなグラノーラバー(RBRG慶くんネーミングありがとー)

ジェルばかりでITJの時に胃が気持ち悪くなったので固形物が欲しかった。

GELは冒険せず慣れた味で。コース変更により8つから6つに減らした。







ITJは50~60km地点で足裏が痛くなったのでCHALLENGER ATRにはアーチのサポートをしてもらうべくSuper feetのブラックを入れてみた。

アーチを形成しているので、シューズの中で足がズレにくいとの事。

今年に入って足の爪が3箇所死亡しているのでそのあたりも期待して地元のATCストアで採寸してもらい購入。



なお、キタタン名物のヒル対策として医薬品仕様のムヒ虫よけムシペールPSを使ってみた。

友人曰く、含有物の成分がヒル、ブヨ等に有効との事。




雨の中、スタートを待つ。

近くにヤスヲちゃんを見つけ一緒に並びスタートする。


山道に入るまでにキロ4分~4分半位で飛ばし、おおよそ100位くらいの位置に。





序盤は噂の渋滞。





シングルトラックが続く。





中盤は緩いアップダウンがひたすら続くダブルトラック~車道が多くスピードレースとなった。

平地で足を使い、渋滞の急登で休める感覚。

ここまでは身体が軽くロードでかなり抜いた。













綺麗な沢が多くあって眺めながら走ってた。

でも雨が降り続きiphoneは左右のフリックすらできずほとんど写真は撮れなかった。


このあたりから心配してた足首が違和感から痛みにかわり、前傾姿勢&ミッドフットが苦痛になりヒールストライク気味に走ったり、止まってストレッチしたりで痛みを散らす。

ここからゴールまでに50人~100人くらい抜かされる羽目に・・・



photo by akira
後半にROD応援組が待っていてくれて、少しだけ足が軽くなった。


そう、キャップを家に忘れたので雨が何度も目に入り面倒でした。


NO LIMITは腰のコルセットのごとく分厚い幅のマジックテープでガッチリと固定するので故意に揺らそうとしても揺れないくらいに身体にフィットしていた。

通常のウエストベルトタイプによくあるバックル部分が身体に食い込む感じが無く、より面で身体に馴染む感覚といったらいいのかな。

ショートレースもしくはエイドが充実しているレースにはかなり出番が多くなりそう。


ボラのおじいさんにあと2kmだから頑張れー!と言われ気合いでダッシュして走ったのだけど5kmくらい走ってもゴールは見えず。

なんか見た景色だなーと走っていると1発目に登った山をもう一度登って下さいーと。

もうスタミナも水も使っちゃったんですけど・・・的なレースあるあるで最後の山は沼のようなグチャグチャなトレイルで疲れきってゴール。




photo by KMDカントク
37km、4時間3分でゴール。

多分、1500人中200位くらいだったのかな...

急登以外は全て歩かず走れたけど毎度後半のスピードダウンが課題。

足首も痛いのだけど、乳首からも流血していて互角の痛み(笑)




CHALLENGER ATR&Super feetは上手く機能してくれたようです。









ストローが頬にくい込む茶々さん














 




ヤスヲちゃんは女子で入賞。

おめでとう。




レースの後。

もう一泊キャンプしたかったくらいでした。



RUN OR DIE!! 
応援ありがとうございました!

次はハセツネ本線。

もう少し鍛えて出直します。

今後の課題は最後まで走りきれる持久力と怪我をしない足作り。






 
雨のキタタンお疲れさまでした。

HAPPY TRAIL.





0 件のコメント: