2014/06/12

Montrail Togakushi 2014 Mountain Trail


DSC08699

今年も行ってきた。

Montrail戸隠。




長野県長野市の戸隠へ。

車で6時間・・・

所属するROD!!のメンバーやラン仲間と今年もキャンプをする為、現地で食材の買い物も。

勿論、肉とアルコールはたっぷりと。

道中雨が降っていたけれど北上するにつれ小雨になり戸隠に着く頃には止んでいた。


 

DSC08697

会場に着くと怪我が完治したかどうか分からず寸前まで走ろうかやめようか迷った去年の事を思い出す。

今年も色々あったけど去年よりも調子が良いので楽しみだった。
 

シンプルハイドレーションのお尻とハンドの2本持ちの為のMYOG。 同じボトル2本だと飲み終わったら入れ替えられるメリット。 #MYOG
立ち止まるとダウンを着たくなる温度だったけどトップスはタンクのみ。

水はシンプルハイドレーション2つ持ちで片方は手持ちにする為にハンドボトルのホルダーをMYOGしてみた。

ハンドの方が飲み終えたらショーツのウェストベルトに差してある方と付け替えられるし僅か4g。

両方飲み終えたらショーツに軽くなった2本を差しておけば手ぶらで走れるんじゃないかという寸法。
 






久々のレース。

思えば今年頭のフロストバイトが足首捻挫でDNS、ITJが中止となっていたので去年夏の美ヶ原、SUBARU XV トレイルジャムぶり。

まぁ20kmのレースなので気楽でしたけど。

ていうか怪我なく走り終えてレース後の焼肉キャンプをする事で頭がいっぱいでした(笑

出場者は男子411名・女子169名の総勢580名。


スタート!!


photo:cb-jim

50位くらいの位置からのスタート。

はじめからペースを上げキロ4分~半くらいのペースで飛ばす。


序盤は緩やかなアップダウンの後に瑪瑙山の登り。

急登ではないけど結構長いのでキツかったけど歩かず走る。

頂上は絶景が拡がっているはずですがガスっていて残念。


去年、下りは勢いに任せてかっ飛ばしていたけれど、今年は飛ばしながらも身体の重心、足の回転、置く位置やフォアフット、スピードのコントロールなどがなんとなく出来るようになっている事を感じた。

同じスピードでも膝への負担や捻挫、転倒のリスクが減らせるように思う。

まだまだ修業中の身ですが。


このあたりで多分20位くらいだったような。



写真ほとんど無し。


去年も思ったのですが小さな小川沿いのシングルトラックが超気持ち良い。

その後はスタート地点に戻る登り。

ここまでRODでトップだったのですが2位のチームメイトに追いつかれる。

気配を感じていたのですが登りで失速。

少し一緒に走りつつ20mほど先に見える女の子を追撃する。

でも悔しいけどこの後、女の子にもチームメイトにも付いて行けず。

(後にこのレースと翌日の八ヶ岳スリーピークス23kまで女子優勝し色んなレースを大人相手に勝ちまくっている天才少女の渡部春雅ちゃんだと知る・・・)


この時点で12~13kmくらい。

普段の練習も12km程度しか走らないのでペースダウンしたのだと思う。








スタート地点のエイドで水をカブ飲みし第2セクションに入ります。

このあたりでレースのペースに足が終わり登りで走れなくなってくる。

ブナが美しい森を抜けイースタンキャンプ場。

平坦な道にもかかわらず足が攣ってしまい悶絶。

座り込んでストレッチしているとROD内去年1位のチームメイトが後方に見える。

慌てて攣ったまま逃げる自分(笑)

ここからゴールまでは激痛の3kmでした・・・





IMG_0520

去年より15分ほどタイムを縮め2時間14分で何とかゴール。

2レース連続の20番台だったので3度目の正直で10番台を狙ってましたが全然甘かった。

ていうかまだまだ練習不足。


距離的には気軽だけど心拍が終始レッドゾーンのスピードレースだったので疲れました・・・

でもトレイルの美しさと素晴らしいスタッフの方々のお陰で楽しかった!!

 

DSC08681

ローンピーク調子良かった。

泥だらけ。
 

 
DSC08683

 稚拙な文章よりもみんなの笑顔を見れば楽しさが伝わるんじゃないかと。

 

 


 

DSC08686




DSC08688


 

DSC08692




DSC08702

 


DSC08708

ナイスラン!!

 
 

DSC08691

 

DSC08695


 
DSC08707

この後、すぐ近くに隣接する戸隠イースタンキャンプ場に移動。

モントレイル戸隠は数少ない土曜開催のレースなのでそのままお開きする事なく打ち上げが出来るのです。

 
 

IMG_0521

肉はよッ!!



DSC08709

夕方から小雨が降っていたのでコットンタープ下で焚火。

久々のラグジュアリーなキャンプ。

 

DSC08712


 

DSC08713

この80cm角くらいある巨大焚火台、SOLA TITANIUMGEARのメンバーがワンオフで作った物です。

Secluded life(隠遁生活)とレーザーでシャレの効いた刻印(笑)

大人数の焚火に最高でした。


 
DSC08717

あー超楽しかった。

夜は一度も起きることなく爆睡。

 



DAY2

DSC08724
 
去年、ブヨがいたのでBDのoneshotで。

気持ちの良いキャンプ場です。

 

DSC08721

 


IMG_0584

この後は戸隠神社へ。


 

IMG_0588


 

IMG_0602


 

IMG_0624

1時間ほど歩いた後は戸隠名物の蕎麦を食べ解散。

とても楽しい充実した2日間でした。

 
 

IMG_0625

また来年も来たいと思います。


RUN OR DIE!!

 




 

0 件のコメント: