2014/02/05

Ultra Light Carbon Peg for snow (MYOG)




DSC08022

雪山用のペグを作ってみた。










DSC08033

雪山用としては埋設する板のタイプを今まで使ってきたけどトレッキングポールをペグ代わりとして雪に差し込むと相当な保持力があり埋め込みのペグより撤去も楽なのでその感覚でペグを使いたいと思い作成してみました。
 
左の2本は自作のカーボンペグ。
 
約40cmで10gのUL仕様。

 
 





DSC08027

先端の処理。
 
試作なので雑ですが・・・
 
石を打ち抜く様な強度は無いけど雪山のみの使用予定なので問題無し。
 



 


DSC08039

40cmと50cmを用意してみた。
 
40cmペグの中空パイプには肉厚が薄い物を使っている。
50cmのパイプには厚いタイプを使ってみたので今後、しなりや強度や長さの対する使い勝手などのテストをしてみるつもりです。
 
 







 

0 件のコメント: