2013/09/10

第3回 美ヶ原トレイルラン&ウォーク in ながわ



Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

美ヶ原のレースに行ってきた。

左からnaoくん、hwさん、jimくん、自分。
 


 
Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

土曜日レースの為、金曜の仕事後すぐに長野へと向かう。
 
仲間と落ち合いエセカーボローディングも程々に車中泊。








Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

朝7時会場着。
 
受付をすませパッキングのチェックや全身のストレッチ。
 
今回のウェアリング
 
MONTANE FEATHERLIGHTSMOCK

Mountain Hardwear Way2Cool Tank

RaceReady Active V-Notch Short

DRYMAX Maximum Protection Trail Run 1/4 Crew

BROOKS CASCADIA8

Ultimate Direction Anton Krupicka Race Vest








Special Mix

ジェル系の飲み込みがどうも苦手な自分はスペシャルMIXを作って持って行ったのだけどソフトフラスクがまさかのお漏らし。

ザックとAKベストはベトベトに...

ちなみにユンケルみたいなフレーバーでした。





 

Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

今回の目標は30位以内なのでそれ位の位置に立つ。

前列の人達がTVのインタビューを受けているけどトレラン歴も月走距離も気合いの入った人ばかり。

自分もインタビューを受けたのですがドヤ顔で大きな事を言っていたら当然放送されませんでした(笑)





Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

参加人数は500人弱との事。

美ヶ原って名前に似つかないキツイレースですとアナウンサーが話してる。

去年の完走者は約半数しかいなかったとの事。

はい、名前に惑わされてエントリーした僕達は完全に舐めてました。

 


Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

スタート10秒前の写真。

思わず武者震い。

GOALで笑って会おうぜと。

頬を叩いて気合いを入れる。

5・4・3・2・1・・・


スタート!





Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

スタートしてすぐ下り無しの1000mの登りが始まる。

これがシンドイ。




Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

こんな感じ。

正直キツイけど歩かず小走りで少しずつ抜いて行く。

ハイクでは乳酸なんてあまり溜らないけどこの時パンパンになる。





Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

やっと見えてきた稜線。

 




Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

心臓はバクバクだけど景色を楽しむ余裕はあった。

先は長いからね。






Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

遠くの景色は見えなかったけど雨予報が曇りに変わっただけでもラッキーでした。







Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

美ヶ原って急登なんて無いイメージだった。

終始、大きめな石が多く足の置き場に気を遣う。







Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

と思えば天空の草原。

 
 



Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

ここは歩行区間。

ズルして少し走ってる奴もいたけど競歩で進む。

この辺りで足が攣り始める。
 




Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013


Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

この辺りが一番気持ち良い区間。

茶臼山への稜線。

この辺りでペースを上げて数人を抜いた。

おそらく10~15位くらいだったと思う。

 

 

Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

後半は暑さとの戦い。

各エイドで水を補給出来たのだけどハイドラパック1.5Lを満タンにしても約10km毎のエイドまでギリギリな感じ。

普段なら完全に飲みすぎだけど身体がオーバーヒート寸前な感じがして何より熱中症が怖かった。


普段短い距離しかジョグしていないので残り10km位の所で再び足が攣り失速する。

ここで茶臼山で頑張った分抜かれてしまう。

長距離に慣れる事が今後の課題と知る。





そういえば今回ずっとペーサーと呼べる相手がいた。

女子の1位。

15km位からずっと一緒に走っててとにかく速かった。

最後はグズグズな自分でしたがこの子には負けたくなかった。

足が攣ったまま根性で走る。

 






Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

GOAL!!

長かった・・・

 
 

Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

続いてみんなもGOAL!!

ナイスラン!

ゴールすると暖かく迎えてくれるとてもアットホームなレースでした。

でも周りの方々がハセツネ30よりキツイと言っていただけあってなかなか疲れました。

ランメーターで測った人は35kmじゃなくて38km以上あったとの事。






1377936872_IMG_4303

出走者490名中21位でした。

課題も沢山見えたけど初めてレース前に練習が出来て前回より明らかに走力が上がってる気がしたのでそれが嬉しかった。

やるからにはいつか表彰台にも上ってみたい。

そしてもっと長距離を走れるようになりたい。

まだ始まったばかりのトレランですがこんなにシンプルなのに奥が深いとは思わなかった。

この後、会場内の無料シャワーを浴び(ブルーシートで囲われてるだけで中はフルチン大会)キャンプで打ち上げ予定だったけど雨が降ってきたので居酒屋行こうぜって話になり・・・





 


Utsukusigahara TrailRun And Walk 2013

カンパーイ!!
 
土曜日のレースを狙ったのは打ち上げが僕らのメインだから。

同じキツイ事をやりきった仲間と想いを共有出来るのはそうそう無い事なんじゃないかと思う。

それを肴にしながら飲むビールは震える程美味い。

走ってる時は孤独だから疲れててもみんなよく喋る喋る(笑)


最高なひと時でした。

そして車中泊で爆睡。


お疲れさまでした。

また近いうち走りましょう!



Run or Die!!
 




 

0 件のコメント: