2013/04/09

15th Lafuma Ome Takamizusan Trail Run




oume7

トレランのレースに出場してみた・・・







DSC05486

場所は東京都青梅市。

記念すべき初レースになる訳だけどどうにも落ち着かずナオ君と車で前日入りして車中泊。

ただこの漢と会うとどうしても酒が入ってしまう(笑)

カーボローディング代わりに一杯だけねと缶ビールで軽いツマミを流し込み就寝。
 
このあたりが己に甘い自分とナオ君・・・

翌日、茶々さんも電車で現地入り。

もう一人仲間が来る予定だったのだけれど今回は諸事情の為、不参加。
 




中、高校と陸上をやっていたので懐かしい大会前の緊張感。




 



DSC05482
今回の装備は・・・


Arc'teryx Neutro Visor

patagonia capilene 1 silkweight

 Arc'teryx  Incendo Short

SKINS Long Tights

X-SOCKS Mountain Biking Short Water Repellent

Adidas AdiZero XT4

Ultimate Direction AK Race Vest

Salomon Soft Flask

エマージェンシーキット
(ロキソニン、ウエットティッシュ、ティッシュ、テープ、ファーストエイド)

shotz ×1

iphone




気温高め(最高25℃)の距離短め。

晴れ用と雨用の両方の装備を持ってきたのだけれど予報は微妙。

早朝は曇ってたけど会場まで歩くと晴れていた。

なので足回りは泥と濡れ、スリップの怪我対策にX-SOCKSの撥水ソックスとSKINSのタイツを選んでみましたよ。

Simple Hydration bottleだけでもいいかなと思いつつそこは初レースなので念の為、色々持っていきます。

 

oume6

朝エアロビでストレッチ。

ちなみにカメラは持参していません。

iphone5で撮影。


 


oume2

oume3

露天ウォッチング。



oume5

気合を入れる。

行こうぜ!!

 


Soon...

最近加入したRUN OR DIEの名前にかけても負けられない。

順位じゃなくて自分に。

レース前にTwitterやInstagramやFBで応援してくれる仲間にも無様な所は見せらんないと気合が入る。 



スタートは前に50~60人いる感じ。

HPには参加人数1100人と聞いていたのでなかなか良いポジションに付けたと思う。

ランメーターをセットしスタート!!


序盤は階段の登り。

先頭グループは流石に早い。

そして抜かしにくい。

目の前のオバさんに阻まれながらも2番目のグループに食らいつく。

 
距離はトレランとしては短い15kmなので大した事ないかと思っていたけど、短いって事はスピードレースだって事。

皆かなりのハイペースで飛ばしている。

女の子も早い早い。


肺がキツい。

最近ではたまにだけどタバコを吸っている事を後悔する。

そして登りで足がすぐパンパンになる。

ハイキングでは感じた事の無いシンドさ。

そして気温が異様に高かったのですぐにオーバーヒート気味に。

タバコやめようとかキャプ1より風通しが良いヤツ探そうとか走り終わった後、打ち上げしたかったなぁとか色々頭の中を駆け巡る。

暑さなのか妄想中だったのかボーッとしていてシングルトラック下りのスピードが乗った所で木の根っこで足がもつれ足首を挫いてしまった。

走る前から右足の腸脛靭帯炎をずっと引きずっていたのでレース30分前にロキソニンを飲んでいたのが効いたのかあまり痛みは感じなかった。

ただ5km地点くらいで挫いた左足をかばいながら走っていたら早くもお約束の右膝の腸脛靭帯炎(膝の外側に鋭い痛み)が。

やべぇやっちまったかと思いつつどっちの足もロキソニンのお陰で我慢できる範囲内。

ただペースは落ちて結構な人数に抜かされて心が折れそうになっていた。





高校の頃は走る事が嫌で嫌でたまらなかったのだけれど20年程経った今、何故か県外まで来てお金を払ってエントリー。

高校の頃は3kmを8分30秒くらいだった。

今じゃ全然遅いし・・・

オレ今更何やってんだ?とか。

はあ・・・

暑い・・・もう歩きたい・・・って。



そんな事を考えながらも暫く遅いペースで走っていると徐々にだけど痛みが若干消えていた。

よし、もう一回挽回しようと下りでかっ飛ばす。

中盤のロードの下り付近で30人位抜かして調子に乗る。



そしたら後半はもう足がもたついて力が入らない。

登りで足が上がらず下りで思う位置に足を着地出来ない。

完全にハンガーノックでした。

思考回路も停止して途中ルートミスして戻ったり・・・



レース前に仲間と試走に行く予定が自分だけ高熱を出して参加出来なかった事を大して気にしていなかったけどこういう事ですね。

抑えるポイント、飛ばすポイント。

トレラン初レースの上に試走も出来ていないので足が動けば動かして止まれば歩くっていう感じでゴール。

たかだか15kmのレースと思いナメてましたが2回程意識が飛びかけて倒れる寸前を体感しました。

いやー作戦大事です・・・

せめてGOAL前で全力疾走したかった。


 


 
 
 
 


oume10

茶々さんGOAL!!

ずっと故障してたから完走出来た事がこの表情に現れてると思う。

最高の笑顔。

ナイスラン!!



oume12

ナオ君GOAL!!
 
長野出身なので冬は雪で走る事も出来なかったみたいだけどハイカーの意地を見せてくれました。

ナイスラン!!



 
 

oume13

いやーお疲れ!



oume17


oume18

記念撮影。
 
マジで疲れた・・・

みんな安堵の表情。







oume11

ゴール地点そばで配ってたオレンジが超ウマかった・・・

ご馳走様でした。
 


 

oume114

この日は日曜だったのでコンビニで昼メシを食べてプチ反省会をして終了。

土曜なら打ち上げ出来たのになぁと(←また言ってる)


家に帰ったら挫いた足首は捻挫していました。

ロキソニンが切れると結構痛い。


結果は120位くらい。

100位以内には入りたかったけど甘かったです・・・

(HPに参加人数1100人685人に訂正)


 
ガッツリとトレランをやってる人からみたら笑ってしまう内容かもしれないけどこれが今の自分の実力。

完治するまでレストした後はまた軽いジョグで一から出直します。



 



ハイキングとどちらが楽しいかと言えば自分は今のところハイキングです。

ただトレランは走り終えた後の充実感がハンパない。

なかなか普通の生活を送っている上でこの気持ちは味わえないと思う。

辛い事の方が多いかもしれないけどしばらくこの充実感の為に続けてみようかと思います。

 


 

RUN OR DIE!!










 

東富士五湖道路から見る富士山が好き。

帰り道の富士山。

 







 

0 件のコメント: